13847146 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

植物にいやされて*園芸日誌*

植物にいやされて*園芸日誌*

防犯/地震対策


防犯

2005-11-13のあるある「防犯の盲点」
これはブログのテーマからはそれますが 勉強になりますので。。。

財布の中に大事なカードは何枚入っている?
保険証・住基カード・免許証・会員証など
暗証番号のヒントとなるカードは入っていませんか?被害にあう盲点です!
把握していないと 被害にあったとき 
大きな被害を未然に食い止めることができません。

個人情報の宝庫財布は 注意が必要なかでも暗証番号はあなたを守る数字。
偽造キャッシュカードに使われた暗証番号は
生年月日57%、電話番号関係4%、住所関係1.3%など。
暗証番号を探る数字の情報が 財布にいっぱい入っているから被害に。。。
財布を落としてしまったら暗証番号がばれやすいばかりでなく
保障が少なくなる可能性がある。

<2006年の預金者保護法の適用でこんなことも>ーーーーーーーーーーーー

キャッシュカード被害の場合 過失の度合いによって保障が変わってくるのです。
暗証番号が生年月日で財布を盗まれて被害にあった場合 保障は75%ほど
これは暗証番号が生年月日だけでなく 電話番号や住所でも
また泥酔状態のときや 車に無防備に置いていた時も

さらにカードと一緒に暗証番号のメモを入れていたり
誰かにカードを預けてしまったり
暗証番号を教えてしまったことがある場合は 保障0%のことも
被害にあった日から30日を過ぎて届出も 保障0%

暗証番号は生年月日など推測されやすい数字以外のものに
できるだけ通帳記帳を心がけ 決まった日に引き出すようにしたり
毎回引き出す金額を決めておくと 犯罪にあった時の早期発見につながる。

<検証 事件1>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

買い物に出かけたわずか30分の間に空き巣の被害。
隣には同じような家で 同じような留守のお宅。
なぜ私の家だけ狙われた?
なぜ犯人はこの家が留守だとわかったのか?

家族4人の名前の入った表札を出していた。
家族構成がわかってしまうので 
空き巣は4人が順番に出て行くのを確かめた後 侵入した。

<留守なのを教えてしまう行為>
家族の名前を書いた表札の他には 
・雨なのに干したままの洗濯物。
 天気が悪くなりそうな時は取り込んでいきましょう。
・たまった郵便物や新聞。
 留守にするときは配達を止めておきましょう。
・留守番電話のメッセージ。
 空き巣は留守かどうか再確認することもあるそうだ。
 電話番号を調べる方法は 住所から調べたり自転車から調べたり様々。
 「ただいま 電話にでられません・・・」の方がいいですね。


空き巣は下見をして 空き巣に入る家の狙いを絞っています。
犯罪者に狙わせない 保日頃の防犯意識が大事なのだ。

<検証 事件2>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ある日 クレジットカードで買い物。
ダイレクトメールはすべて見るとその場で破って捨てていた。
後日 身に覚えのない謎の買い物のクレジットカードの請求書が届いた。
インターネットで電化製品が買われ 被害総額が70万円。

・クレジットカードは盗まれていない。
・誰にも貸していない。
・スキミングはされていない。

<一体なぜインターネットで使われた?>
クレジットカードの控えを 他のごみと一緒に捨てたことが原因。
ネットショピングはカード番号と有効期限さえあれば
買い物が出来てしまう可能性があり
クレジットカードの明細にはそれが書かれていることが多い。
レシートや明細を捨てるときは 細かく裁断するか 燃やすのが有効。
他にも生年月日・電話番号などが載っているものを捨てるときも要注意。
夜捨てないで ごみの回収寸前に捨てるのがよい


様々な情報が詰まったポストには鍵が必要。
郵便物が取られるということは 情報が取られるということで
その意識をもたなければいけない。


地震対策

あるある(2006/3/5 放送)「今すぐできる!地震対策」より

地震の主な死亡原因は火災や家屋倒壊
問題視されている意外な原因は家具の転倒
中越地震の負傷原因の半数は家具によるもの。

人は予期せぬ恐怖に遭遇すると
状況を把握できぬまま 様々な情報が脳を一気に欠けめぐり
大混乱 冷静に行動の指令を出せなくなる
そのためその場から動けなくなってしまう。

<どこに家具を置いていますか?どんな家具の配置が危険?>
建物は均等に揺れるのではなく 揺れる方向がある!
揺れるの方向を決めるのは建物の形。
建物は短辺(短い幅)方向が不安定になり揺れが大きくなる。
1戸建てでも同じ法則

マンションにはL字など様々な形があるが 揺れ方は?
一つの建物に見えても 建物は別々の棟の集合体
それぞれが短い幅の方向に揺れやすい

建物の短い幅=地震で揺れる方向

<家具を少しでも倒れにくくする配置>
一般的な建物は地震の振動で不安定な短い幅の方向に揺れる
建物全体の形を知り 揺れやすい短い幅を見極め
揺れる方向に(建物の短い幅)に対し 平行に家具を配置するようにする

<あなたは大丈夫?家具補強の意外な盲点>
いろいろな補強器具があるが 
つけ方を間違えると補強していないと同じ!

「つっぱり棒」
つける位置によっては効果がない!
前方⇒× 揺れる時 前側が下がり隙間ができる
つっぱり棒は 家具の後ろ側に!

効果がある家具補強(東京消防庁調べ)
1位 L字金具・プレート金具
2位 チェーン式・ベルト式・ワイヤー式
3位 つっぱり棒

賃貸住宅の場合 壁に穴を開けられない!
そこで「穴を開けない強力補強」
家具の上には つっぱり棒 
家具の下には ダンボール


長方形に切ったダンボール数枚(10cm×20cm目安)
家具の前側の両端にかませるだけ!
隙間が5mmになるように枚数を調整
家具を傾かせ わずかでも後ろに重力がかかると 前へ倒れにくくなる。

食器棚に威力発揮!
つっぱり棒だけでは 食器が飛び出るものの
ダンボールをかませると 後ろに傾斜が
食器自身で飛び出しにくくなってくれる。

☆*☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆*☆

■楽天「家具転倒防止」で探す
■楽天「家具転倒防止金具」で探す
■楽天「家具転倒防止 棒」で探す
■楽天「家具転倒防止 板」で探す

■楽天「防災関連」で探す
■楽天「防犯関連」で探す

■「防災関連」売れ筋ランキング
■「防犯関連」売れ筋ランキング

強力家具転倒防止ポール 木調タイプミニサイズ(27センチ~35センチ) 2本セット 地震対策の... ニトムズ 家具転倒防止金具 自在タイプ /M595 ニトムズ 家具転倒防止安全板 ふんばる君90 /M558

☆*☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆*☆



© Rakuten Group, Inc.